真夏の駅頭

こんにちは

座間は毎日暑いです。来週から気温が少し下がると予報が出ていますが、本当でしょうか。期待しています☆

 

今朝は相模線入谷駅にて駅頭を行いました。

7時台といえど、太陽の熱をじりじりと感じ、マスクもあって暑かったですね。

そんな中でも資料を受け取っていただいたり声をかけてくださったりすると暑さも吹っ飛び元気になれます!ありがとうございます。

 

駅に立っていると、いろいろな方を見かけます。

エレベーターがない駅なので、ホーム入口の反対側からは歩道橋を渡るか、大きい通りまで出て遠回りをしてくるしかありません。

ベビーカーの方は遠回りをして駅まで来る方を見かけます。今朝は高齢者と付き添いのご家族がホームの向こう側からシルバーカーを持ち上げて歩道橋を上り下りしていました。お手伝いも必要ないと慣れたご様子でしたが、片手に荷物、もう片手にシルバーカーを持つのは大変な作業だと思われます。

車イスの方も、きっと遠回りをしていることと思います。

何とかしたいものです。

また、今日は補聴器を付けている学生さんもお見かけしました。

おはようございますと挨拶はしたものの、私はマスクはつけているし、唇の動きも読み取れず、困らせてしまったのではないかと思います。

その学生さんを見て、以前耳の聞こえない女の子の家庭教師をしていたことを思い出しました。彼女は手話がわからない私の唇を読んで理解してくれていました。このコロナ禍でどうしているだろう。コミュニケーションに困難を感じているのではないか。

そう感じます。

マスクを外すことはなかなかできませんが、街頭などではマウスシールドを使うようにしていきたいと思います(本日注文しました♪)。

 

明日22日は10時半~11時半まで相武台デポーさん前、

23日は同じ時間になかやさん前で街頭予定です。

よろしくお願いいたします。

 

次の記事

加藤市議の登壇