初の議会が終わりました

こんにちは

初の議会が終わりました。初めは行政用語にすらついていけず戸惑うことばかりでしたが、市役所職員さんや先輩議員の方々に教えていただき、少しずつですが知識が増え、この年になって今更ですが「勉強って楽しい!」と思いました^^ まわりの皆さまのおかげです。

やればややるだけ、分からないことがどんどん出てきます。次の3月議会のときにはさらにレベルアップして臨めるよう、努力していきたいと思います。

 

~戸惑った議会用語シリーズ~

「暫時(ざんじ)休憩します」

議会中や委員会中などで議長・委員長が使う言葉です。議会・委員会での発言は議事録に残るので、自由な話し合いをしたいときには「暫時休憩」し、活発な議論をします。話し合いの後に休憩をといて委員会を再開し、休憩中の話し合いで決まったことを報告します。

今回の議会では、新型コロナウイルス感染対策で、議場にいられる議員が半数でした。「暫時休憩」し、席移動をしました。

「休憩の休憩」もあります。休憩の休憩の時間には、会派等の部屋に持ち帰り、会派等ごとに話し合いをします。

(※長瀬調べ。シリーズは続くでしょうか?)

前の記事

初登壇