長瀬 みさ 市政にチャレンジ

2011年から約9年間、子育て支援団体アクティヴ・ママの代表を務めてきました。活動の中で、以前から足りないと思っていた子育て支援拠点をつくったり、座間市にはなかった多胎児向けの子育てサロンを開設したり、子ども食堂や学習支援活動なども立ち上げ、今日まで続けてきました。子育てサロンに来てくれるママたちにできる限り寄り添い、今地域に何が必要なのかを考え仲間と共に実行してきました。地域に足りないものを自分たちで作ってきた自負はありますが、困りごとを問題提起し制度を作っていく「政治」という手段があることを教えてくれたのは座間市民ネットでした。

私には子どもたちが元気に育つ地域社会をつくる、という夢があります。心身共に健やかに育ち、夢を持って未来に大きく羽ばたいていってほしい。そのためにも、子どもたちが健全に育つ環境を整えることに寄与していきたいと思います。そして子どもたちにとって住みよいまちは誰にとっても住みよいまちになると考えます。その目標を持ち、市議選にチャレンジする決意をいたしました。