特別定額給付金と外国籍住民

座間市でも特別定額給付金の給付が始まりましたね。

先日、ご近所に住むパキスタン人家族の特別定額給付金申請のお手伝いをしてきました。

ご夫婦ともパキスタン出身で、来日して9年経ちますが日本語が話せず、読み書きもできません。

小学生のお子さんの学校からのお便りなどは翻訳アプリなどを駆使して自力で読む努力をされますが、提出が必要な書類はこれまでもお手伝いしてきました。

今回の給付についても、給付対象は外国籍住民も含まれますが、書類は日本人のものと同じ。

書き方がわからないとのことだったので、一緒に必要書類を準備しました。

私はたまたまこのご家族と出会った縁で必要なときはお手伝いができていますが、

誰にも頼れない、頼れる場所を知らない外国の方もいるかもしれません。

市役所では、外国籍住民の相談はもちろん受け付けてくれますが専門の相談窓口があるわけではありません。

「座間市にはどのくらい感染者がいるの?」「感染が心配で幼稚園に行かせなくない」

そんな質問や悩みも外国籍住民から聞きます。情報があれば判断材料となりますが、情報が不足すると不安ばかりが煽られてしまいます。

特にコロナ禍の今、不安を感じている方は多いのではないでしょうか。

外国籍住民が気軽に問い合わせることのできる窓口の必要性を感じます。

★申請書作成の後は、ご主人が6月に厚木でカレー屋さんをオープンするので

日本語メニュー作りをお手伝いしました^^