後援会設立総会を開催しました

緊急事態宣言が解除され

5月30日に無事に後援会設立総会を開催しました!フィジカルディスタンスを確保し、換気&マスク&消毒液で対策。時短で終わらせていただきました。最後、集合写真の時だけ私はマスクを外させていただきました。

 

★☆★ 決意 ★☆★

私を仲間に受け入れてくれ、このようなチャンスをくれた皆さんに本当に感謝しています。

私は子育て支援に関する活動をいろいろやってきましたが、原点となっているのは、学生時代に行ったフィリピンでのボランティア活動と、その後わが子3人を自宅出産したことであると感じています。人々に寄り添うこと、子どもたちの可能性を広げるということ、自然や命を大切にすること。最近お会いする方々とお話ししているうちに、自分が大切にしてきたことを改めて思い出しました。

今までは、市民活動団体は中立でなければならないという思いがあったため、政治からはあえて離れ、ないものは自分たちの手で作ろう、と考えてきました。

政治を遠ざけている若い世代もたくさんいると思います。

でも本当は生活と政治は密着したものですよね。

市民活動の現場から、母親の立場から、できたことはたくさんあったのではないでしょうか。

もっと若い世代の人に関心を持ってもらい、自分も参加するという意識を持ってもらいたい。

私はそこをつなぐ役割も果たしていきたいと思います。

また、ママ友の中学生のお子さんからも「市議会議員って何?」と質問を受けたりもしました。

そのときの答えに、その子は満足したのか?きっとわかりにくいことを言ってしまったのではないかと思っています💦

子どもたちにもわかりやすく伝えていく、ということも目指していきたいと思います。

わからないことばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします!!