初当選議員研修中です

こんにちは

今日は久々に半袖を着ました。今週は特に寒暖の差が激しくなりそうですが、体調に気をつけて過ごしましょう^^

さて私は初当選議員研修が始まりました。昨日と今日の午前中は座学。市役所の幹部職員の方々から、各部署でどのような業務をしているのか、どのくらいの予算でやっているのかの説明を受けました。

各部署は、第四次座間市総合計画に基づいて業務を行っています。『第四次総合計画基本構想』には、座間市の目指す姿について、それぞれの分野について詳しく、(行政用語ではなく)市民にとってもわかりやすい言葉で書かれています。

https://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1299462943453/index.htm

今日の午後と明日は公共施設の視察です。

今日はスカイアリーナと消防本部庁舎へ行きました。消防庁舎では火災現場での救助訓練を見せていただきました。本番さながらの緊迫した訓練で、こうした日々の訓練の積み重ねで多くの人命が救われていると思うと、ただただ頭の下がる想いです。。

消防士さんかっこいい✨✨✨

消防庁舎は一般の方も気軽に見学できます。

私は以前、協働事業の一環で外国籍の方と救急について学ぶ講座を開催させていただきました。その際、救急車や消防車はもちろんのこと、普段は一般の方が入れない休憩室などの裏側(?)を見せていただいたり、煙の中の避難体験をしたりと、子どもたちもママたちも大興奮の内容でした。ぜひ子ども会やサークルなどでも行ってみると、楽しみながら勉強できると思います!

明日の視察はクリーンセンターやリサイクルセンター、消防指令センターなど、初めての場所ばかり。楽しみです。